年末の事件・・・
2012年になって早一週間が過ぎましたね。。。

我が家には大学受験を控えている長女ちゃんがいるので、毎日が本当に早く過ぎていく感じがします。
今年はお正月らしいお正月はなく、ショコLOVEは2日からお弁当作っています
でももっと頑張っている長女ちゃん
ショコLOVEもあと少し、サポートしていこうと思います


さて。。。
前回のご挨拶の時、みなさんにご心配をかけてしまいごめんなさい。。。

実は30日の朝・・・
起きたらショコの顔がパンパンに腫れていて






    IMG_1344_convert_20120107232748.jpg


焦るやらビックリするやら・・・
慌てて朝一番に病院へ駆け込みました
ショコがお世話になっている病院は元旦もお休みなく診察してくれています。
(大晦日から3日までは午前診療)

先生は「急性のアレルギーだね。昨日お散歩行った?何か変わったもの食べた?」などなど。。。
いろいろ聞かれましたが、あいにく前日はお散歩していなく、変わったものも食べてなく原因が分からなかったのですが、見えている顔だけが腫れているならまだいいのだけど、内臓系とかも腫れていると生死に関わるとのことなので、早速2本の注射をお尻にチクリ

これで少し様子見で、腫れが引かないようなら午後、引いてるならまた明日診せてくださいと言われとりあえず帰宅しました。
午後は注射が効いているのか良く寝てました


    IMG_1349_convert_20120107235437.jpg

午後の写真。。。
まだちょっと腫れているけど、朝よりは引いたよね???


次の日の朝一でまた病院へ
素人には腫れが引いたように感じるけど、先生は「もうちょっとかな?」と昨日注射した成分と同じ2種類の飲み薬が処方され、4日間飲み続けました。
食いしん坊ショコはご飯に混ぜればお薬も嫌がらずに飲んでくれるので助かります
こんな時、食いしん坊さんが役に立つなんて



        IMG_1351_convert_20120108174030.jpg


その後はいつものショコの顔に戻りましたが、初めてだったので本当にビックリしました。
ダックスちゃんはアレルギーの子が多いと聞いたことがあったけど、まさか我が家のショコがなるなんて思ってもいなかったし。。。
先生に予防接種の事も聞いてきたけど、予防接種でアレルギー反応が出たわけじゃないから大丈夫だよ!!
と言われたけどちょっと不安です・・・


みなさんのワンちゃんはアレルギー反応出たことあるかな???
今年も守ってね^^
ショコLOVE地方あいにくのお天気・・・
くせっ毛のショコLOVE この時期髪の毛が広がっちゃって最悪です・・・
スッキリ晴れないかな??


さて。。。
5月の終わり。
狂犬病の注射とフィラリアの検査・血液検査をしに病院へ行って来ました

先ずは体重測定。
去年のこの時期より0.1㎏増えていて4.4㎏
細身好きな先生に苦笑いされながら、血液検査の採血をされました
ちょっとダイエットさせなくちゃ・・・

その後おちりに狂犬病の注射。

ショコは病院が大嫌いで着いたとたんブルブル震えているのですが、採血・注射された後は腰が抜けたようにヘロヘロ状態でショコLOVEの所に戻って来ました
先生には笑われて
「そんなに怖がらなくても・・・」って言われてましたよ

6月に入り、先日1回目のフェラリアのお薬を飲みました。

    IMG_0651_convert_20110608133138.jpg

ショコが毎年飲んでいるフィラリアのお薬は「システック」と言うお薬で、一粒Sサイズで1600円
ちょっとお高めと思うのですが、このお薬凄いんですよ

システックは、フィラリアの予防、ノミの卵と幼虫の発育阻害、消化管内寄生虫を駆虫してくれます。
ねっ凄いでしょ

パピーちゃんの頃はフロントラインも一緒に使っていたけど、最近はこの一粒だけです

    page_20110608220932.jpg

ご飯とお薬だけじゃバレちゃうかな??と思い、この日はレタスもちぎって紛らわせたんだけど食いしん坊ショコは、気付かないのかあっという間に完食~
トホホッ・・・

12月までショコの事守ってね




病院・・・
皆さん こんばんは傘
今日のショコLOVE地方雨でした・・・

長男はこの雨の中サッカーの試合でしたサッカーボール
結果は残念ながら負けてしまったようで・・・がーん
ショコLOVEは応援に行けなかったのですが、明日の天気予報では太陽2
明日も試合があるので、応援に行ってきます?頑張るぞ。おーっ。

昨日のブログでは、午前、午後と役員と書いてありましたが、今朝急遽変更になりました汗

実は・・・
ショコLOVEん家はサッカーチーム「川崎フロンターレ」のサポーターなんですが、ナビスコカップと言う試合で勝ち上がり、11月3日に国立競技場で決勝戦がありますぴーす
で・・・そのチケットが今週の火曜日8日に後援会先行発売で、ショコLOVEも10時からパソコンとにらめっこしながらチケットをゲットしようと準備していました。
が・・・3分後。。。「完売」がっくり
残念だけど今日10時からの一般発売なら買えるかな?と立ち直り。。
ショコLOVEは役員会があったのでパパさんに頼み、一時間前の9時に近くのチケットぴあまで送って行ったんです。
もう小雨が降っていたし・・・

そしたらその帰り道ダッシュ
ショコが急に吐き出してアップロードファイル
ショコLOVE運転中だったのでかなり焦りました・・・

何とか家に着き、ショコと一緒に家に入ったのですが、ショコが変がーん
立ち上がろうともしないんです・・・
ずっと横になったままで、息も荒く・・・

ショコLOVE、涙しながら「ショコ?・・ショコ?」と叫んでいました涙
パパさんもいないし・・・不安でいっぱいでした汗

役員の委員長さんに訳を話しお休みの了解を得て、急いで病院へ向かいましたさとと?病院

病院に着くと。。。
「あれ?立ってる・・・」
受付の看護婦さんに症状を話している時、自分で立って歩いているんです。。
でも看護婦さんは優しく「先生に診てもらいましょうね」っと言ってくれましたキラキラY

すぐに呼ばれ、先生にも症状を話し、診察して貰いました。
先生も「確かにちょっと元気ないね・・・」「車酔いと気温の変化に体がついていけず、ちょっと血圧が下がっちゃったね・・・」と言いながらショコの歯茎の色をチェックしていました。

人間なら顔色を見ると分かるのですが、ショコの顔色では分からず・・・
そんな時は歯茎をみるんですね?
当たり前だけど知らなかった号泣
今日はご飯を食べないで、様子見と言うことで診察は終わりました。
ふぅ?一安心ムフフ
治療費もなく帰ってきました。

    page_20090912225033.jpg

家に着いてもまだちょっと元気ないけど・・・
ゆっくり休もうね。

午後はパパさんがいたので、ショコLOVEは長女の学校へjumee☆school1
約3時間半後、ショコLOVEが帰ってきたら?

    cats_20090912230214.jpg

写真がブレブレに為るほど、大歓迎状態おんぷ
少しは元気になったかな・・・?

ワンコは口が利けないからこんな時は凄く不安になっちゃいますねアップロードファイル
今はショコLOVEの横でスヤスヤ寝ています寝る
明日にはご飯も食べられるかな?


今日は文章が長くなってすみません・・・
ここまでお付き合いしてくれてありがとうございましたハート



フィラリア
今朝・・・洗濯物を干そうと洗濯機から取り出そうとしたら・・・
なんだか白い物がたくさんついていて
「ぎゃ?」長男のズボンのポッケに入っていたポケットティシュ1袋分が
あ?・・・朝から疲れました・・・ふぅ?


さてさてショコの話題に・・・
いよいよ蚊の季節になってきましたね・・・
お友達のおこちゃま、もうさされてました

この時期病院からこんなハガキが届きました。

   cats.jpg

フィラリアの案内です。
昨日近所のワンコ友達と行って来ました
みんな同じ病院なので、1台の車で出発やっぱりこの時期混んでますね・・・
ショコLOVEは駐車場待ちして後から病院に行きましたが、友達ワンコもまだ呼ばれず・・

しばらく待合室でみんなとどの薬にしようかな?と悩んでおりました
今年からフィラリアもノミもダニも駆除できる薬が開発されたらしく。
今までにゃんこと2キロ以下のワンコには使われていたそうですが、
今年から全ワンコ対応になったとか。
しかし初というのはちょっと怖いので、結局去年と同じ薬に決めました。

薬を飲む前に血液検査をして。。。

去年は、前年度夏を越していなかったので(11月生まれ)検査をしなくてお薬を飲んだのですが、今回は夏を体験しているので、虫がいないかチェック
血を採られ、先生がすぐにモニターでチェックしくれました。
結果・・・虫はいなく大丈夫でした
結果が出るまでの時間先生が怖い話をするので、OKが出るまでショコLOVEドキドキでしたよ・・・

今月から12月頃まで、可愛いショコラの為病院通いが続きますが・・・
皆さんは自分で飲ませてるのかな・・・?

病院が終わってからみんなでお散歩しました
途中ワンコ友達の家に立ち寄り

   IMG_0705_S_convert_20090514141018.jpg

お友達ママがお手製のささみのジャーキーを作ったと言うのでみんなで試食させて貰いましたよ

   IMG_0721_S_convert_20090514142024.jpg

  page_20090514142625.jpg

みんな凄い勢いで美味しいジャーキーを狙っていました
その中でも我が家のショコラ・・
しつこく「ちょうだい、ちょうだい」していたかも 恥ずかしい・・・
しまいには作ってくれたママのお膝にまで登ってお皿ペロペロしているし・・・

   IMG_0729_S_convert_20090514143525.jpg

それでも最後はみんな一緒に?
「ごちそうさまでした」
  page_20090514144527.jpg

「あ?おいちかったでしゅ。ママも今度作ってくだちゃいね」 by ショコラ
行ってきました。
ショコの木がちょっと元気になりました
もっと元気になって欲しいので・・・『京都議定書』


ブログ友達の皆さんが続々と狂犬病の注射を終えていて・・・
ショコも今日やっと行って来ました
で・・・狂犬病の通知書で毛色の登録が違っていたという記事を

バニラとクリームのやんちゃな日々 angeさんと
まろんのまろろんらいふVol,2 まろんままさんの所で見ました

家のショコは???と思い病院に行く前に見てみました。


    snap_1103syokora_200946122343.jpg


ショコの毛色は、1レッド・・
漢字で「茶」でなくレッドって書いてありました。が・・・レッドの前の「1」は何?
他の色が混ざってないってことですかね??
分かりませ?ん

で、今回ショコLOVE市では通知書の裏に簡単な「アンケートのお願い」がありました。
そのアンケートとは・・・

    snap_1103syokora_200946225931.jpg


ペット霊園の事や鑑札札と狂犬病の注射済票のデザインが市町村で独自に定められるようになったため、どんなデザインが良いかとの事でした

ショコLOVEもちゃ?んとアンケートに答え、提出してきましたよ


さてさて、ショコラ・・・
2ヶ月前に予防注射に行ったきりの久しぶりの病院
(カメラを持っていかなかったので、携帯での撮影で。画像が悪くてすみません・・・)

        F1000063_convert_20090418231805.jpg


「ドキドキ・・・どきどき・・・」
診察台に乗せたら・・・ちょっと震えていました
前回注射したことを覚えていたのかな?

今回もお尻にチクリ
あっという間に終わりました

注射のあと、ノミ・ダニ駆除のお薬もつけて貰い無事終了?

来月からはいよいよフィラリアが始まります。1年って早いですね?。
体重管理に気をつけながらの病院通いです・・・
なんせショコラの先生、以前にも書きましたが体重管理がかなり厳しくて

今回は2ヶ月前と同じ3・8キロで増えていなかったので、お褒めのお言葉を貰いましたが

ショコ!! これからも体重管理頑張ろうね?
ショコラのプロフィール

ショコLOVE

Author:ショコLOVE
*ショコラ*
犬種  ミニチュアダックスフンド
カラー  レッド
性別  女の子
誕生日 2007年11月3日

いくつかな?
最新記事です(*^_^*)
コメントありがとうございます♪
最新トラックバック
カテゴリ
いつも訪問ありがとう☆
ただいまの訪問者数
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

rain shininig
ショコの木
~お友達リンク~
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
